« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月11日 (日)

チョコレート味のピアノ曲

Ca330013_5

昨日生徒のキキから手作りのヴァレンタインチョコをもらいました。4才から教えている彼女も小学3年生、こういうことに興味のある年頃になったんだナ~、と微笑ましくうれしい気分です。
お菓子作りは多くの女の子の憧れ、大人になってもスイーツの誘惑には勝てませんが、みんなの大好きなお菓子をたくさん詰め込んだピアノアルバムがあります。湯山昭さん作曲の”お菓子の世界”にはシュークリームやクッキー、ドーナツから日本の甘納豆、辛口の柿の種までもがピアノ曲になり1冊の曲集にまとめられています。

ある年の発表会で”お菓子の世界”コーナーを設け子供から大人まで数人で分担して弾くことにしました。人気のシュークリームやショートケーキはすぐに引き取り手(弾く人)が見つかったものの、間奏曲”どうして太るのかしら”…だけは高校生や大学生に頼んでも、”恥ずかしい、友だちをよべなくなる”の理由で大拒絶され、仕方なく私が弾きましたが、曲名だけでなく曲想もフランス風、和風など色々あって楽しめ、プログラムとしては好評でした。

今の時期にピッタリの”チョコ・バー”はジャズ風、ちょっとビター味のピアノ曲です。

お菓子の世界 Book お菓子の世界

販売元:全音楽譜出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

過保護?

Photo_7

これはクリスマス前に買ったシクラメンです。鉢植えの花はどうも上手く育てられないのが悩みでしたので、今度こそは!…と、買う時にГどうして上手くいかないのかしら?」と尋ねると”過保護!”…と一言。Г水あげすぎたり、ストーブの傍にでも置いたでしょう」…確かに…その通り。Г水は1日おき、12月中は軒下にでも置いたら」のアドバイスに従ったら、なんと今でも毎日美しく咲いてくれるのが嬉しくて、晴れ姿を写真に納め、ブログで我が家のシクラメン自慢です…が、根のあたりに蕾がたくさん待機しているのを見ると思わず”お~ヨシヨシ”…としたい気持ちを”グッグッ”とこらえる私でした…!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »