« アンリ・バルダ・ピアノリサイタル IN 神戸 | トップページ | アンリ・バルダ・ピアノリサイタル♪本日東京公演 »

2008年12月16日 (火)

くるみ割り人形

このところコンサートラッシュ。
先生、友人、自身も含め弾いたり、聴きに行ったり大忙しです。

さて今日はピアニスト・Ryokoちゃんのソロと連弾のコンサートを聴きに行きました。彼女と最初に会ったのはフランス・ナンシーの音楽アカデミー、その翌年、ニース・コンセルバトワールの階段でバッタリ再会、3回目は福島へ向かう車中・・と妙な出会い方をした関西在住の若き音楽家です。

普段はものすごく可笑しい人なんですけれど、演奏中は別人に見えますね~。バネのあるタッチ、美しい音と軽快なリズム感で、リストの”ベネツィアとナポリ”を小気味よく弾いていました。

後半はチャイコフスキーの連弾組曲”くるみ割り人形”。クリスマスイブの物語なので、ピアニスト2人はクリスマスカラーのゴールドとグリーンのドレスで登場。物語の主人公クララになった気持ちで楽しく聴きました。

細かいところまで気持ちの行き届いた演奏、譜めくりもよく工夫されていました。練習しながら音を足したり、省いたりしたそうですが、オーケストラ版を連弾にアレンジした曲は不都合を覚える事がありますね。

連弾もお互いの音楽をキャッチし、本番中も音楽的に反応し合えるとすごく面白い・・ヤミツキになる楽しさがあります。

くるみ割り聴きながら、ドレスを着て舞踏会にでも行きたい気分に、2人の若さとやる気いっぱいの演奏からは、元気をたくさんもらって帰宅しました。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ ←ワンクリック!

|

« アンリ・バルダ・ピアノリサイタル IN 神戸 | トップページ | アンリ・バルダ・ピアノリサイタル♪本日東京公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/26241575

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ割り人形:

« アンリ・バルダ・ピアノリサイタル IN 神戸 | トップページ | アンリ・バルダ・ピアノリサイタル♪本日東京公演 »