« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ベートーヴェンシャワー

浴びてきました。

友人の勧めもありベートーベン弦楽4重奏の連続演奏を聴いてきました。第15番3楽章”病が癒えた者の神への聖なる感謝の歌”(澄んだ優しさのあふれた音色が心にしみました。続く”新しい力を感じて”からは湧き上がる喜びを、美しい和声進行を追いながらこの1年を思い返し、落ち着いた1年の締めくくりができたように思います。

会場では偶然にも旧友たちと再会し、近況報告で休憩時間は盛り上がり、年の瀬の嬉しいサプライズに、音楽は人と人を繋ぐ事を改めて感じました。月日が空いても心置きなく話せる人たちがいることは幸せな事です。

もうすぐ迎える2011年も新しい人や物とのいい出会いがありますように。もちろん今までの出会いを大切にしながら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

アンリ・バルダ ショパンリサイタル12月9日

アンリ・バルダピアノリサイタルのお知らせです。

今週12月9日(木)19時開演  紀尾井ホール(赤坂)

<プログラム>

6つのマヅルカ、2つのノクターン、ソナタ第2番葬送行進曲付き

24のプレリュード               

先日名古屋公演を聴きながら、ピアノの音楽表現の豊かさ、無限の可能性を改めて感ました。さらに新しい発見に出会える演奏になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

美の巨人たち ドラクロワ「ショパンの肖像」

本日テレビ東京夜10時15~10時45分、ドラクロワ「ショパンの肖像」が放映されます。ショパンと親交の深かった彼が描いた肖像絵を通してショパンのどのような面が語られるのか、興味深いです。BSジャパンは日曜日夜7時半~8時までの放送です。

  http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/02_lineup.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »