« 6月19日(日)チャリティコンサート | トップページ | フィガロの結婚 »

2011年10月10日 (月)

オープンキャンパス

今日は受験生と共に国立音楽大学のオープンキャンパスに行きました。

まずピアノ科志望の生徒が新校舎のレッスン室で行われた演奏クリニックを受けました。

指導してくださった安井耕一先生は、とても穏やかで、音を良く聴くことの大切さを”ああしてみたら、こうしてみたら”と楽しみながら美しい音、音楽作りをするアイデアを下さり、生徒もすっかり引き込まれていました。

何よりも懐が深いお人柄と、優しさのあふれた指導に感動し、私自身も教える事の楽しさや豊かなイマジネーションの大切さを再認識しました。

秋色に染まり始めた庭でピクニック気分のランチの後は、コンピュータ音楽科志望の生徒の個別相談を受けました。

コンピューターの世界、私の不得意分野かと思いきや、担当の今井先生からの音楽媒体の変化が音楽の作り手や演奏者にどんな影響を及ぼしているかという話はとても興味深く、受験対策の方針も整理できて頭すっきり。

さらにピアノ科の個別相談はクロイツアー豊子門下の大先輩の駒沢先生に受け、励ましの言葉を頂き、さらに先生の思い出話もして心温まる時間を過ごしました。

その後安井先生のレッスン室に戻り聴講。生徒共々充実した、収穫多い大満足なキャンパス訪問でした。

最近は音大もオープンキャンパスを開くようになり、情報提供、体験クラスなど内容も濃いです。学校の雰囲気や実際の教育現場を見て、感じて学校選びをする機会があれば逃さず参加すれば、得ることは多いですね。

行って良かった!

|

« 6月19日(日)チャリティコンサート | トップページ | フィガロの結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/42407604

この記事へのトラックバック一覧です: オープンキャンパス:

« 6月19日(日)チャリティコンサート | トップページ | フィガロの結婚 »