« ドビュッシー生誕150年 | トップページ | HJ Lim ・ヒョン・ジョン・リムのCDデビュー »

2012年1月16日 (月)

音大受験生へ その1

入試に向け、受験生は本番を間近に落ち着かない日々を送っていることと思います。

受験は人生のビックイヴェントですから、悩んだり落ち込んだりは誰にでもあることです。不安・緊張・期待がないまぜになって襲ってくる時期をどう乗り切ったらいいのでしょう。

私が教室の受験生にアドバイスしていることは、”あせらないこと。まだ一ヶ月もあるわけだから、できることはたくさんあるし、考える時間もある。常にこれしかない・・と思わず、まだこんなにある”・・と思うだけで、だいぶ気持ちは楽になります。(実は私も本番を控えたある日友人に言われた言葉です)

そしてアラ探しばかりしないこと。例えばピアノならば演奏を毎日のように録音して”あそこもここもまだ出来てない・・”なんて自分にダメ出しし過ぎて自分を追い込まないこと。

弾くだけでなく、楽譜を良く見ながら、音楽のイメージを膨らませながら、頭の中で演奏してみましょう。楽譜を見ずに、頭の中で楽譜を思い浮かべてみましょう。特に頭の中で音楽を再生することは、とても大切な作業です。自分の音楽を冷静に客観的に見直すことで、新しい発見があるかもしれません。曲に対する新鮮な気持ちも持てるように思います。

我が生徒2人も受験前に最後の追い込みです。演奏より学科のほうが気になっているようですが、続きは次回・・。

|

« ドビュッシー生誕150年 | トップページ | HJ Lim ・ヒョン・ジョン・リムのCDデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/43765979

この記事へのトラックバック一覧です: 音大受験生へ その1:

« ドビュッシー生誕150年 | トップページ | HJ Lim ・ヒョン・ジョン・リムのCDデビュー »