« ビリー・エイディのピアノ公開レッスン | トップページ | 良かった! »

2012年2月13日 (月)

音大受験生へ その2”本番前の心得”

受験本番迄1週間弱、今日午後はベーゼンドルファースタジオで、音大受験生のピアノの本番練習です。いつもと違う環境で弾くことで緊張感も増す一方、いいピアノで弾く楽しみもあっていやな緊張からは開放されると思います。

ベートーヴェン、バッハ・・和声のもつ意味を考え、フレーズの最後やフレーズの変わり目をよく聴いて丁寧に弾くことを忘れないように心がけましょう。意味なく弾き通すばかりでは演奏が希薄になってしまうので、気をつけたいですね。多少のミスは気にしないで、全体の流れを止めてしまわないことも大切ですね。

ところでこの寒い時期、本番前に手が冷たくならない対策を生徒から聞きました。

少し厚めの肌着の上から貼るカイロを左右の肩の辺りとウエストの上辺りの左右に貼る。手にはカイロを持って、これで体はポカポカ、手も温かだそうです。手が温かいと気持ちもリラックスしますよね。同じ悩みのある方、試してみてください。

|

« ビリー・エイディのピアノ公開レッスン | トップページ | 良かった! »

コメント

初コメント失礼します(o^-')bmerypopさんのブログよませてもらってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(*^▽^*)merypopさんとお友達になれたら嬉しいです(* ̄Oノ ̄*)

投稿: まりこ | 2012年2月17日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/44097648

この記事へのトラックバック一覧です: 音大受験生へ その2”本番前の心得”:

« ビリー・エイディのピアノ公開レッスン | トップページ | 良かった! »