« HJ Lim (リム)の再来日 | トップページ | ピアノレッスン(大人のピアノレッスン) »

2012年10月16日 (火)

子供のピアノレッスン・始める年齢は?

子供にピアノを習わせたいけれど、、”いったい何歳から始めたらいいのかしら?”と悩まれる保護者の方もいらっしゃると思います。

一般的に3才、4才で始める方が多いのですが、子供によって発育や興味の度合いも異なりますので、何才がベストとは言いいきれません。ただこの年令で始めるメリットは”耳から学習する能力が優れていること”。

言葉を覚えるのと同様、聞こえてくる歌を自然に覚えて、多少言葉が間違っていても”まねっこする”のは子供たちは大得意。覚えると何回も繰り返します・・とても自慢げに。
楽譜も文字も介さず、全身んで受け取って、表現する。理屈抜きに”音楽を楽しむ事は、とても大切な学習の第1歩ですね。

一つのことに集中する事は初めからは無理かもしれませんが、まずはレッスンの半分の時間は集中できるように
気長に見守る、焦らないことが保護者の方、指導者には大切だと思います。

”音楽って楽しい!”、”一緒に楽しもう”という気持ちを、いつも忘れないようにしたいですね。


|

« HJ Lim (リム)の再来日 | トップページ | ピアノレッスン(大人のピアノレッスン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/47462359

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のピアノレッスン・始める年齢は?:

« HJ Lim (リム)の再来日 | トップページ | ピアノレッスン(大人のピアノレッスン) »