« ミニコンサート終了 | トップページ | 生徒の挑戦 »

2014年1月23日 (木)

タイムトラベル

臨時休日になった昨日、後輩のピアノの先生とイタリアンレストランで遅い新年会をしました。場所は石神井公園駅近くのイタリアン、このお店実は彼女のご主人がオーナーシェフのお店です。ランチだったけれど、久しぶりの訪問だったので1番リッチなコースを注文しました。

元気野菜+前菜 (スパークリングワインとともに)7か月になる人見知りを始めた息子君にじーっと見られながら、半分悪いことをしているような気分になりつつ、こちらからはスマイルを送りながら。ピザ、パスタ、魚、肉と2人で取り分けながらすべての料理を頂き、最後はドルチェとエスプレッソ。栄養満点な食事の後は、仕事からプライベートまでお話しながら腹ごなし、やっとお腹が落ち着いたので街散策に出発しました。

石神井は小学校高学年~中学までを過ごした場所です、まずはお店から数分と聞いた出身小学校を目指しました。多分通学路と反対側の道を歩いていくと懐かしい”光和小学校”にたどり着きました。校舎は新しくなっているものの、雰囲気は変わらず。校舎の記念撮影して、少し先の角を左折し毎日歩いていた通学路を目指すと、少し蛇行するような細い道に当たりました。記憶は薄れているけれど、これを右折して歩くとほどなく大泉街道に出られたので、折角だから住んでいた家を探してみることにし、横断歩道を渡ってさらに北へ。

なんとなくの記憶をたどりながらそれらしき家のあたりに着いたものの、”ここじゃないような気がする”、でさらに北へ。きょろきょろ見回しながらあるけどそれらしき家は見つからず、あきらめて、1本東側の道をUターンし戻ろうとすると、最初にここかも・・と思ったお宅の角に。やっぱり、ここに違いない、家は古くなっているけれど・・・・。event

ここで急にお向かいと、斜向かいの家の名前を思い出し、表札を確かめると、WさんとSさん!家は新しくなっているけれど同じご家族が住んでいらっしゃるようでした。嬉しいやら懐かしいやら・・こういう時って次々と当時のことを思い出すもので、同学年の女の子たち、私たち家族のこと、近所の妹のお友達のこと等、頭の中はその頃のことでいっぱいになり、急に過去にどーんと戻った気分です。みんな元気なのかな~。

ここから自身のピアノ生活が本格スタートした場所でもあるので、バスと電車を乗り継いで遠くまでレッスンに通った日々が今は本当に懐かしく、懐かしく感じられました。

|

« ミニコンサート終了 | トップページ | 生徒の挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/54719781

この記事へのトラックバック一覧です: タイムトラベル:

« ミニコンサート終了 | トップページ | 生徒の挑戦 »