« 生徒の挑戦 | トップページ | 連休 »

2014年4月29日 (火)

ゴールデンウィークピアノ勉強会

春休みに続き第2回、こどものピアノ勉強会を行いました。学年が違う小学生4人が楽しめるように、最初の譜読み大会は連弾バージョン“ねこふんじゃった“を選びました。この曲はフラット5つの調号、変ト長調でかかれています。こども版黒鍵のエチュードかな?誰でも知ってるこの曲を音符で書くとこうなるんだ!っていいながら譜読みを進めました。

サビの部分もあり、連弾曲としてもメロディの掛け合いがあって面白い。手を交差するところは一本指奏法になっちゃう子もいたけれど、爆笑しながら通過。とにかく最後までたどり着き、どうにか合わせられるようになりました。

調性は目で音を覚えるだけでなく、弾いている時の手というか指の感覚(手触り)でも覚えていくように思います。

いつもはマンツーマンのレッスンなので、たまにはみんなで競争したり、話し合ったりしながら同じ曲に取り組むのもいいですね。

普段は気づかない子供たちの本音も聞けて、今後のレッスンの参考にもなりました。又、みんなで楽しみながら勉強する機会を作りますね!












|

« 生徒の挑戦 | トップページ | 連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/56071717

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークピアノ勉強会:

« 生徒の挑戦 | トップページ | 連休 »