« モーツアルト 2台のピアノの為のソナタ K.448 | トップページ | 節分 »

2016年1月11日 (月)

2台ピアノによるホームコンサート、無事終了!

モーツアルトの2台のピアノのためのソナタをメインに行ったホームコンサート、無事終了いたしました!
第1部は未就学のお子さんもいらしたので、モーツアルトのお話もわかりやすいように、モーツアルト人形に手助けしてもらい、楽しい雰囲気になりました。

又、トルコ行進曲(これはソロで弾きましたが)、当時の五本ペダルの効果音がわかるように、タンバリンを用意して、子供達にならしてもらい、大いに盛り上がりました。

モーツアルト人形はとても人気だったので、第2部にも登場させ、モーツアルトのお話と、曲の構造のお話もさせて頂きながら1楽章ごと、区切って演奏しました。

又連弾の小組曲は、4手がぶつかったり、入れ替わったりするのを見ながら聴いていただきたかったので、ピアノにより近づいていただき、臨場感!を味わっていただけたと思います。

コンサート第2部は、暫くぶりの友人たちも来てくれたので、都合のいい人と、音大生の生徒たちとお茶を飲みながら、若者たちの音楽への熱い思いを聞き、大人たちからも、アドバイスをいただき、コンサート後も実り多い時間を過ごさせて頂きました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました!終わってみて、本当にやって良かった!という充実感を感じる1日となりました。



|

« モーツアルト 2台のピアノの為のソナタ K.448 | トップページ | 節分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/63423465

この記事へのトラックバック一覧です: 2台ピアノによるホームコンサート、無事終了!:

« モーツアルト 2台のピアノの為のソナタ K.448 | トップページ | 節分 »