« チヨソンジンさんのピアノ | トップページ | 祝・卒業 »

2016年3月 3日 (木)

ひな祭り

今日、3月3日はひな祭り。
桃の花と可愛い雛人形を見ると、心和みますね。

ところで“ひな祭り“のうた、正式には“うれしいひなまつり“の歌、改めて聞いて、なんと暗い、さみしげな響きなんでしょう、、“きょ〜うはうれしいひなまつり“って歌ってるけど、なんだが暗い、、。

お祭りでも、大騒ぎに明るくとは反対に、しっとりと落ち着いた気分でお祝いする、、と考えると納得いきますけれど。

ともあれ女の子(元女の子も含め)のお祝いの日。我が家も小さな一対の貝雛を飾って、お祝いすることにします。

写真は伊豆で観た雛飾り。手作りのつるし飾り雛が有名です。






|

« チヨソンジンさんのピアノ | トップページ | 祝・卒業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/64256471

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« チヨソンジンさんのピアノ | トップページ | 祝・卒業 »