« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月19日 (火)

ホームコンサート、無事終了しました (新高円寺・、南阿佐ヶ谷のピアノ教室)

昨日のホームコンサート、無事終了致しました。
1部は子供さんが多かったので、子供向けに、2部は大人の方を意識してプログラム構成を考えましたが、’ピーターと狼’は共通のプログラムで、画像を入れながら演奏いたしました。

写真は1部の後に撮ったものです。
コンサートとの曲目のテーマ探しや、ヒント付きで曲の題名当てクイズを出したり、子供たちもよく聞いてくれ、クイズにも参加してくれて、大盛り上がりでした。

写真の中川徹哉君んは、今回の企画、画像制作、少しそれを動かすように作ってくれたり、演奏も1部ではモーツァルトのキラキラ星変奏曲、2部ではベートーヴェンのソナタ24番’テレーゼ’、アンコールにショパンのエチュード作品10-10を弾いて、大活躍してくれました。

おいでいただいた皆様、ありがとうごさいました。コンサート後、早速感想やリクエストもお寄せいただきました。これからの参考にさせていただきます。

次回は、11月12日(土)午後1時20分〜、荻窪音楽参加企画として、荻窪のカフェwith 遊でモーツァルト中心のプログラムでのコンサートです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ホームコンサートon海の日(7月18日)

夏休み直前、7月18日(海の日・月)ホームコンサートを行います。

今回のメインプログラムは“ピーターと狼“です。

語りを引き受けて下さった佐藤江美さんは大阪音大声楽家を卒業された後、オーケストラこの演目で、何度も語りをなさったそうです。

昨日初練習をしましたが、声のキャラクターを変えて登場人物や動物を演じて下さって、ピアノを弾きながら、思わずクスクス笑ってしまうくらい楽しかった。

語りからピアノへ、受け渡すタイミング、呼吸は大切ですね。

お話を聞いていると、色々な情景が浮かんできて、子供達にも飽きずに聴いてもらえるのではと思います。

ご都合の良い方、是非聴きにいらしてくださいね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »