« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月14日 (水)

クリスマスイルミネーション@阿佐ヶ谷&新宿

日が落ちると、クリスマスイルミネーションでどこもキラキラ、ピカピカ、年々ゴージャスになっていますね。

昨夜通過した新宿の和風クリスマスイルミ。阿佐ヶ谷駅前は毎年変わらずシンプル。🎄






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

クリスマスコンサート無事終了

12月11日(日)。寒かったけれどお天気には恵まれ、昼前からのリハーサル、コンサート、最後にプレゼント交換。。と楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいました。

今回熱を出して出演できなくなった生徒さんが1人いたのは残念でしたが、5人の子供たちがコンサートデビューし、想像以上にみんな落ち着いて弾いてくれたので、ほっとしました。

ご父兄の皆様も同じ気持ちだったと思います。お子さんの出番が終わると皆さん安どの表情をしていらっしゃいました。この日に向けて、一生懸命弾く練習だけでなくご挨拶の練習もそれぞれのご家庭でしていたようで、とても微笑ましく感じました。

大人の方の演奏は、心に触れる音楽つくり、音色の工夫など、細やかな気配りを感じました。

私達二人の講師も、クリスマスソング、上下パートの入れ替わりをした汽車は走るよ、最後はモーツアルトの連弾ソナタ、、を演奏。幅広い年代の生徒さんたち、ご家族に楽しんでいただけたのではと思います。




続きを読む "クリスマスコンサート無事終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

クリスマスコンサート

少し早いですが、明日は教室のクリスマスコンサート。コンサートデビューする生徒たちも数人いるので、ちょっと心配ですが、今日はみんなしっかり練習してきてくれたので、ほっと一安心。

今まで練習をさぼり気味だった小中学生たちも、なぜか今日は本気モード。目標があることはいいことですね。

子供たちの為に、連弾で”赤鼻のトナカイ”や、上下のパートの入れ替えもある”汽車は走るよ”も用意したので、きっと楽しんでもらえると思います。

ご父兄とともに歌う、合唱も、準備完了。
回を重ねるごとに、成長したハーモニーを聞いていただけると思います。

皆さん、頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »