« 目標を持つことは大切! | トップページ | 子供の成長にビックリ・杉並区ピアノ教室 »

2017年2月20日 (月)

ピアノブーム到来!

長くピアノを教えてきて、生徒の突然の変化に驚くことがある。

ピアノ歴約10年になろうとする生徒さん、幼いころから今まで淡々とレッスンを続けてきたAちゃん。

おとなしく、穏やかな性格で、今まで強い意見を言うこともなかっので、本当に楽しんでくれているのか、、気になったこともあったけれど、コンサートの近づいたある日のレッスンでのこと。

テンポは心地よく、指さばきも軽やか、暗譜も進み、1週間前とまったく別人のように一心にピアノに向かって楽しそうに弾いている。、いったい何が起こったの?、、と聞きたいくらい、彼女の中のピアノスイッチが完全にオンになって
今まで積み重ねてきたことが演奏にあふれ出ている。

私も演奏を聴きながら心が躍るくらい嬉しかった。

”継続は力なり”というけれど、ある日大輪の花が咲く時が必ず来る、、と信じて、これからも生徒と2人3脚,日々前進していきたいですね。


|

« 目標を持つことは大切! | トップページ | 子供の成長にビックリ・杉並区ピアノ教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138533/69670762

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノブーム到来!:

« 目標を持つことは大切! | トップページ | 子供の成長にビックリ・杉並区ピアノ教室 »