« 2017年3月 | トップページ

2017年4月30日 (日)

お勧めピアノ図書@浜田山

気持ちの良い青空の日曜日。花や新緑を楽しみながら和田堀公園を散歩し、さらに浜田山駅近くの高井戸図書館まで足をのばしました。

周辺は自然が豊かで、図書館にの窓から緑を楽しみながら、2階の児童図書コーナーで見つけた、〝ゴルトベルク変奏曲〝、クララ・シューマン〝を少し読み、借りてきました。

子供向けの〝ゴルトベルク変奏曲〝の絵本があるのには驚きましたが、絵も可愛らしく、この本を読めば子供たちが聴くには難しいと思うこの曲も、親しみを持って聴けるのではないかと思います。

学習まんが、、と書かれた〝クララ・シューマン〝も、クララは可愛く、シューマンはかっこよくて、きっとピアノ好きの女の子がよんだら、きっとシューマンの曲を弾いてみたくなりそう。
早速教室でも購入しようと思います。

ユーゲントアルバムは子供のためとはいいながら、とても音楽的で、レッスンでよく使ってる教材です。
今の季節にぴったりの〝愛らしい五月よ/ Mai,lieber Mai,...は、大人のピアノレッスンにもおすすめのピースです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

新しい生徒さんとの出会い

春は出会いのシーズンです。
今週から小学校一年生の男の子のピアノレッスンと、大人の方の楽典とピアノのレッスンがスタートします。

新しい生徒さんとの出会いは、とても楽しみです
。生徒さんにとっても、新しい事の始まりにきっとウキウキなさっていると思います。

期待を裏切らないように、早速レッスン内容の組み立てをあれこれ計画しています。

写真は桜が咲き始め🌸た近所の善福寺川緑地公園。ランチがてら今年の初お花見。杉並区の人気お花見スポットです。まだ4、5分咲きでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ