« 2017年6月 | トップページ

2017年7月15日 (土)

発表会のリハーサル終了 杉並区ラメールピアノ教室

明日の発表会のリハーサルをレッスン室で行いました。

保育園時代のお友達と再会して、嬉しさに大盛り上がりしながらも、本番の練習はご父兄の見守る中、皆真剣に取り組んでくれました。

午後は大人のグループ。みなさん少し緊張気味でしたが、いい感じの仕上がりになっていました。

最後は合唱の練習で締めくくり。


明日、楽しいひと時になりますように。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

明日リハーサル 杉並区ラメールピアノ教室

明日は発表会前日、レッスン室でリハーサルを行います、

子供たちもいつになく”やらなくちゃ”という気持ちが強いのか、暗譜ができるようになったり、できなかったレガートができるようになったり、習い始めて数ヶ月でもマイ日知の積み重ねを着実に【できるようになったり、、みんなそれなりに自覚をもって取り組んでいる姿を目の当たりにすると、こちらも身が引き締まる思いです。

演奏はあっという間でも、それまでの一歩ずつ積み上げてきたプロセスは大事だと、皆感じてくれていると思います。

元生徒も娘ちゃんを連れて聞きに来てくれることになり、別の楽しみが増えました(^^♪

色々な意味で、発表会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〝とことん、ショパン!〝杉並区 ラメールピアノ教室

今日のNHKのらららクラシックはショパン!

昔弾けなかったショパンを今から弾きたい、、とピアノを再開する大人の方、結構いらっしゃいます。

優雅で、甘いメロディ、ピアノを弾く人なら誰もが憧れる ショパン 。
明後日の発表会でも、ショパンを弾く人は4人、革命、雨だれ、エオリアンハープ、幻想即興曲、、おなじみの曲がプログラムに並んでいます。

祖国ポーランドへの強い思いを曲に込めたショパン。優雅さだけではない、激しさ、不安定さ、、ショパンの細やかな内的感情を読み取って弾着たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

もうすぐ発表会

16日の発表会が近づき、4歳の生徒さんはアンプができるようになったり、歌をしっかり覚えてくれたり、習い始めて4ヶ月の小学1年生にはレッスンのたびに成長を感じたり、受験を控えた小中学生も練習頑張ってくれたり、大人の生徒さんからはいつも以上に緊張感が伝わって来たり、、教室の一番大切なイヴェントに皆さんの頑張る心意気をひしひしと感じて、とても嬉しい気持ちです。

土曜日のリハーサルまで、私も緊張感を持って頑張ります。

本番がとても楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ