2017年11月 6日 (月)

ビリー・エイディ先生からのCDへの感想

ビリー・エイディ先生から、初CDの感想をいただきました。1部紹介させて頂きます。

Your CD, which I really enjoyed a lot. Very sensitive Schumann (Bravo Yoko), very well "maitrisés"
大変楽しく聴きました。
シューマンはとても繊細で熟達していますね
(褒められ過ぎですが、ありがとうございます!)

ご希望頂いた方には順次発送致します。
今日は国内はもちろん、フランス、インドネシア、アメリカへも送ります!

CD「やすらぎのピアノ時間」 (こどもとお母さんのためのクラシック)
2000円、送料180円(国内)
ご希望の方はメッセージ、又はコメントでお知らせください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

歌麿の浮世絵鑑賞 杉並区のピアノ教室〝ラメール〝

先日箱根の岡田美術館で、浮世絵師歌麿作の掛け軸〝雪月花〝を鑑賞しました。







母の家の先祖が所蔵していた、、と子供の頃聞いてはいたけれど、伝説に近いお話にしか思っていなかったので、2年前に修復されて箱根の美術館で展示されていると聞いた時はびっくりしたものです。

現在、月(岡田に今回展示されているのは複製)と花はアメリカの美術館所蔵ですが、3点並ぶと圧巻、とても艶やか。写真のない時代、一瞬の人々の表情を切り取ったように描写するのは難しいことだそうですが、描かれた人々のお話や笑い声が聞こえてくるよう気がしました。

浮世絵は当時の風俗画であるので、日本で価値は認められず海外へ流出してしまったけれど、ヨーロッパの文化には影響を及ぼし、例えば、睡蓮の絵で有名なモネのアトリエの壁には、彼の浮世絵コレクションがたくさん飾られています。

館長さんや学芸員の方のこの展示に至るまでのお話を聞いたり、ランチを挟んで外の足湯で一休みしたり、ゆっくり楽しんできました。展示は29日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

秋祭り@浜田山 杉並区のピアノ教室「ラメール」

あ散歩がてら浜田山に出かけたら、秋祭りの行列に出会いました。
秋祭り、真っ盛り。お神輿やお囃子(珍しい)で賑やかな街角。
ちょうど向かいにあった和菓子屋さんで、彼岸だんごを買って帰りました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

フレッシュジュニアコンサート 参加者募集@荻窪音楽祭

杉並区荻窪で毎年行われている荻窪音楽祭も今年で30回を迎えます。

私も度々ソロや自主企画で参加させていただき、今年も11月12日(日)午後カフェwith遊で自主企画コンサートを行います。

さて、音楽祭の一環として、杉並公会堂で行われるフレッシュジュニアコンサートの参加者募集の選考審査会の締め切りが近づいているので、情報をアップします。

都内在住・在学の小学生、中学生、高校生に応募資格があります。

選ばれた人は日本フィルハーモニーのメンバーの方々と室内楽を演奏するという企画。

募集楽器は、ピアノ・弦楽器・管楽器。

珍しい企画ですし、ピアノを習っている子供達にとっても他の楽器とアンサンブルする機会はなかなかないので、応募する意味はあると思います。

私も生徒たちに勧めてみました。

応募締め切りは6月30日です。詳細は下記リンクから。


荻窪音楽祭

ラメールピアノ教室



| | コメント (0) | トラックバック (0)