2017年9月17日 (日)

CD録音の打ち合わせ@杉並公会堂 杉並区のピアノ教室【ラメール】

11月にリリースするピアノデュオの録音の打ち合わせに、ラメールピアノ教室の講師、中川君と杉並公会堂に行きました。




コンサートでもお借りする機会がある杉並公会堂小ホールなので、勝手知ったるということもあり、打ち合わせはスムーズに終わり、ランチした後、荻窪の教会通りをお散歩しました。

11月12日(日)に荻窪音楽祭に自主企画〝夢見るピアノコンサート〝で参加するので、以前音楽祭でお世話になった、テーラー中山さんをお訪ねしました。

中川君は演奏会で着られるスーツを近々作りたいそうで、店主の中山さんに色々相談していました。

ピアノ演奏をする際に私も隣でスーツ作りの興味深く聞かせていただきました。

〝夢見るピアノコンサート〝のチラシもおいていただくことも、快諾していただき、ハッピーな気分でお店を後にしました。





中山さんは荻窪音楽祭初期の頃からお手伝いをなさっているそうです。
教会通りを歩く際には、お店の前に私たちのコンサートチラシを見かけたら、ぜひ手にとってみて下さいね。そして是非是非、コンサートも聴きにいらして下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

世界の音楽事情 中国編 第1回 上海のピアノ教育事情① 杉並区のピアノ教室【ラメール】

今回は視察&旅行を兼ねて、中国の上海に行ってきました。

着いた日はさっそく上海音楽院に行き(ちなみに2回目の訪問です)、誰かに話を聞きたいなぁと思いしばし校内を歩きましたが、

S__1794054


上海音楽院は夏休み中ということもあり、人が少なかった。
なのでとりあえず近くの楽譜屋さんに行くことにした。


S__1794061


楽譜屋さんは上海音楽院から歩いて5分ほどの所。
ただ自分では絶対探せません。なぜなら普通の民家だからです・・・。私も2年前知人に連れて行ってもらっていなかったら、永遠に知ることはなかったでしょう。
入口の看板はこんな感じ。楽譜が置いてある所までたどり着くのがとても面白いのでさらに写真を数枚載せておきます。

S__1794064


S__1794063


S__1794059_2


S__1794060


S__1794057

なぜ鍋が?と思う方も多いかもしれませんが、通路(簡易キッチン)です。
鍋がある所を過ぎないと楽譜屋さんにはたどり着けません。もしいかれる方は鍋を見つけたら正解だと思ってください。

 中に入ると所狭しと楽譜が並べられており、日本の楽器屋さんの一角においてある楽譜棚より遥かに冊数が多いです。そしてとてもマニアック。また店のおじさんはとても物知りで英語もできます。さっそく店主にインタビュー「最近上海ではどんな教本が流行っているの?」

 「バスティン」と答えが返ってきてびっくり。しかも8割型バスティンだというのでさらにびっくり。(日本でもピティナがバスティンを前々から推奨しているので良く使われる教本の一つです。)次におじさんが見せてくれたのはピアノアドベンチャーという教本、これもアメリカのメソッドで、これからはこっちの方が流行るだろうとおじさんが言っていた。帰ったらさっそく取り寄せてみようと思い昨日銀座のヤマハに見に行った。(この記事はまた後日)

 店主と話していると一人のお姉さんが本を買いに来た。ちょうどピアノ先生かなと思い話しかけてみた。案の定ピアノ先生!それで文化交流をしようと誘い近くのカフェで話をすることにした。
 ②へ続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ホームコンサート"バッハってどんな人?"無事終了 杉並区ラメールピアノ教室

ホームレクチャーコンサート"バッハってどんな人?"無事終了致しました。

トークと演奏を同時にすることは、実はとても大変なことなのですが、パワーポイントを駆使しながら、映像、トークと中川講師の熱演で何かお伝えできたように思います。

なんと、5歳の女の子もおばあちゃまと一緒に最後まで頑張ってきいてくれました。

おいでくださった方々、ありがとうございましたおんぷnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

明日8月6日開催"バッハってどんな人" 杉並区ラメールピアノ教室

夏休みに入ったにしては、あまり夏らしい青空ば見られませんが、レッスンに来る子供達は日焼けして元気そうです。

さて、明日開催するレクチャーコンサート"バッハってどんな人?"。

満席となりました。

今回の特色はパワーポイントによる映像にバッハの生い立ちや仕事についてトークしながら、バッハののピアノ曲をきいていただく盛りだくさんの内容です。

本日午後はリハーサルと会場準備。

楽しいコンサートになるよう、掛け合いのおしゃべりの練習には力を入れたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

将来の夢は〝ピア二スト" 杉並区ラメールピアノ教室

最近わかったこと。

人前で何かすることが不得意で、発表会に出るのもイヤイヤだったのが、なぜか出演してみたら全く反対の気持ちに多分なり、今では〝将来の夢はピアニスト〝と学校で書いたらしい、、と生徒のお母様からお聞きして、びっくりしたと思ったら、先日の発表会の後〝将来の夢はピアニスト〝というまだピアノ習いたての生徒がいるのを知り、又々ビックリ。

夢や目標があることは本当に素晴らしいことです。

本番が終わってからも毎日弾いているそうで、私も嬉しい限り、教えていてとても張り合いを感じます。

必ず夢が実現できるように、頑張りたいです。

ラメールピアノ教室はこちらから
http://www.lamerpiano.com/index3.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

発表会無事終了

7月16日(日)、無事発表会が終わりました。

お手伝いが急に来られなくなったり、、と困りごともおきたけれど、生徒の皆さん、それぞれにお客様の前で日頃の成果を発揮できたのではないかと思います。

音楽は言葉以上にその人の心のうちを伝えるものと言われますが、熱い思いが伝わって来る瞬間が随所にあって、とても感慨深い1日になりました。

今後のレッスンの大いなる励みにもなりました。

生徒の皆さん、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

発表会のリハーサル終了 杉並区ラメールピアノ教室

明日の発表会のリハーサルをレッスン室で行いました。

保育園時代のお友達と再会して、嬉しさに大盛り上がりしながらも、本番の練習はご父兄の見守る中、皆真剣に取り組んでくれました。

午後は大人のグループ。みなさん少し緊張気味でしたが、いい感じの仕上がりになっていました。

最後は合唱の練習で締めくくり。


明日、楽しいひと時になりますように。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

明日リハーサル 杉並区ラメールピアノ教室

明日は発表会前日、レッスン室でリハーサルを行います、

子供たちもいつになく”やらなくちゃ”という気持ちが強いのか、暗譜ができるようになったり、できなかったレガートができるようになったり、習い始めて数ヶ月でもマイ日知の積み重ねを着実に【できるようになったり、、みんなそれなりに自覚をもって取り組んでいる姿を目の当たりにすると、こちらも身が引き締まる思いです。

演奏はあっという間でも、それまでの一歩ずつ積み上げてきたプロセスは大事だと、皆感じてくれていると思います。

元生徒も娘ちゃんを連れて聞きに来てくれることになり、別の楽しみが増えました(^^♪

色々な意味で、発表会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

録音

今日は子供たちが普段のレッスンに弾く曲など色々集めて、録音しました。

バッハ、シューマンなど小曲だけど、改めて取り組んでみると、素敵な和声に気づいたり、装飾音符工夫して遊んでみたり。

又音が少ない曲の弾き方を改めて考え、録音を聴いてペダルを加えたり、色々な発見がありました。

いつか音源になることを楽しみに!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

ランチ@大宮公園

午前中の仕事を終えて、近くの大宮公園でランチしました。

藤棚の下で、あり合わせのパンとソーセージ、フルーツ、最近お気に入りの新高円寺のパン屋さんジョージで購入したペチカ(グリッシーニ)に淹れたてのコーヒーもポットで持参して、緑を眺めながらノーンビリ風に吹かれて暫しランチタイムを楽しみました。

杉並区成田西二丁目、成田東二丁目は駅からは多少郷里があるけれど、善福寺沿いに豊かな自然が広がっていて、気分転換には最高。
我が家からも5分ほどでたどり着けるオアシススポットです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧